2012年5月14日月曜日

スウェーデン老舗ガラスメーカーKosta boda × スウェディッシュブランドWEEKDAY


創業1742年のスウェーデンの老舗ガラスメーカーKosta Boda(コスタボダ)が、同じくスウェーデンのファッションブランドWEEKDAY(ウィークデイ)とコラボレーションをしたことでここ最近、話題を呼んでいます。



コスタボダは創業1742年のスウェーデンで最も古いガラス工房です。王室の晩餐会に使われるものから家庭用品、そしてアート性の高いオブジェまで幅広いガラス製品を作っており、世界的に高い評価を得ているガラスメーカーです。

そしてウィークデイはスウェーデン発のブランド&ストア。日本でもジーンズでよく知られるCheap Monday(チープマンデー)もオリジナルブランドのひとつとしてショップで展開されています。
そしてウィークデイは今年でなんと10周年を迎えるそう!
つい最近まで、ウィークデイのロゴに、ただ「Save the date 26th May」とかかれたポスターを街中でたくさん見かけることがありました。おそらく多くの人があのポスターを見て、なんだろう?と思ったことでしょう。
じつはその日に10周年を祝う大きなイベントが開かれるというインフォメーションを最近いただきました。
どんなイベントが開催されるのか今から楽しみですね。

話はそれましたが......
今回のコラボレーションでは、コスタボダのアーティストÅsa Jungnelius(オーサ・ユングネリウス)とLudvig Löfgren(ルードビグ・ルーフグレン)がウィークデイのために、Make Up Hot Lips、Still Life Skull Votives、そしてGabba Gabba Heyなどの6つのガラスプロダクトをデザインしています。


Art meets Fashionの素敵なコラボレーションは、ウィークデイ各店舗にてただいま販売中です。

個人的にはルージュかネールポリッシュ、もしくはやはり卯年なのでウサギを狙っています☆

Kosta Boda for Weekday by Åsa Lungnelius

Kosta Boda for Weekday by Ludvig Löfgren

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村