2012年6月20日水曜日

madame FIGARO japon 2012/8月号「北欧、もっと素敵な旅」

本日6月20日発売のFIGARO japon(フィガロジャポン)の8月号は、スウェーデン、フィンランド、デンマークの3都市の北欧特集です。

8月号のタイトルは「北欧、もっと素敵な旅」

今回この特集のスウェーデンのコーディネーションを、キュレーターからライターまでとマルチで活躍されている友人のいっこさんとともに、わたくしKOKEMOMOの大迫が手がけています。



この取材はスウェーデンはまだまだ肌寒い5月に行われました。
スウェーデンの今年の春は、突然雪が降ったりと異常に気温も低く天気も崩れ気味の日々が続き、取材が始まるまでは本当に冷や汗もの!毎日、せめて天気だけは良くなって欲しいと願うばかり。しかしいざ取材が始まると、なんと毎日お天気続き!しかも気温も徐々にあがり、取材の数日間は半袖一枚でも暑いくらいの天候に恵まれました。
本当に運がよかったな。



さて、フィガロジャポン8月号「北欧、もっと素敵な旅」の紹介です。下記はフィガロジャポンの公式HPより。

フィンランド、スウェーデン、デンマーク、美しい夏を探そう。

そして、スウェーデンのページの内容は、

・天然素材や草花柄にあふれた、暮らしの雑貨たち。
・ほどよく雑貨も食もラーゴムに進化する、話題のセーデルマルムのソーフォーへ。
・創作料理に地元産ステーキ、評判の食空間はここ!
・人々が待ちわびる、夏の訪れを告げる小さな島。
・苔も紅葉も味わい深い料理になる、驚きの美食体験。
・Column 3都市対抗、デザイン巡り。
・厳選デザインホテル@ストックホルム

となっております。

「天然素材や草花柄にあふれた、暮らしの雑貨たち」では、老舗のインテリアショップSvenskt tennのメインデコレータもつとめていたというスタイリストCilla(シッラ)の素敵なスタイリングを見ることができます。

今回スウェーデンのページの写真は、ロンドン在住のフォトグラファー黒坂明美さん。
素敵な写真とともに、今のスウェーデンの旬な情報がたくさんつまった内容となっていますので、ぜひご覧ください!

毎日朝から晩までと取材に追われる中、撮影期間を楽しく過ごせたのはエディターのあきさん、フォトグラファーのあけみさん、そして何よりもいっこさんのおかげでした。
一緒にお仕事ができて本当によかった!
エディターのあきさんは、スウェーデンが大好きになって帰って下さって、私もとっても嬉しい気持ちになりました。
こちら、編集部のブログより→

撮影の裏話などは、また後日☆






にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村