2012年8月25日土曜日

ストックホルムファッションウィーク SS13

ストックホルムは、来週の27日(月)からいよいよMercedes-Benz主催のFashion Weekがスタートします。

各ブランドからインビテーションが次々に届くのを目の当たりにして毎年思うことが、まだAW12(2012年の秋冬)ものでさえ袖を通し始めていないというのに、すでにSS13(2013年の春夏)のコレクションの発表。しかも前回のファッションウィークからもう半年も経ったという時の流れの早さになによりも驚いてしまいます。

今年のストックホルムファッションウィークは、スウェーデンを代表するブランド、チープマンデー(Cheap Monday)やディアーナ・オルヴィング(Diana Orving)、ダグマル(Dagmar)、アンソフィー・バック(Ann-Sofie Back)などをはじめ、最近スウェーデンで注目を浴びているニュー・ユン(Nhu Duong)などの若手デザイナーも多く参加しています。

Diana Orving SS13 


Back AW2012


Back AW2012

注目の若手デザイナー Nhu Duong

Nhu Duong SS2012

Nhu Duong SS2012

Nhu Duong SS2012



今回のストックホルムファッションウィークのスケジュールは、こちらでチェックできます。 → Mercedes-Benz Stockholm Fashion Week SS13

今回SS13のファッションウィークは厳選したブランドのみをゆっくりチェックしてくる予定ですが、それでも数日間はショーにアフターパーティーにと忙しくなりそうな予感。

初日の月曜日は、個人的にも大好きなアンソフィー・バック(Ann-Sofie Back)のバック(Back)のプレゼンテーションからスタート!
じつは今週、用事があってアンソフィー・バックのオフィスへ伺った際に、今回のファッションウィークにてプレゼンテーションをするSS13のコレクションを少しだけ見せてもらってきました。やはり期待通りのコレクションで、今から来週のプレゼンテーションが楽しみです。
アンソフィーのスタッフたちは、ファッションウィーク前ということで皆とても忙しそうにしていました。







そして今回ファッションウィークの中で大注目をしているデザイナーはというと、ニュー・ユン(Nhu Duong)。彼女は若手ながらCheap Mondayとコラボレーションを発表したり、最近ではスウェーデンで有名なエーリン・クリング(Elin Kling)がディレクターを務めるブランドNowhereのデザイナーとして起用されたりと今後の活躍がとても楽しみなデザイナーの1人です。


今回もスウェーデンのファッションマガジン・ボン(BON)が、彼らのサイトで各ブランドのファッションショーをユーストリーム配信を予定しています。招待状がなくてファッションショーにいけない、でもSS13のコレクションが気になる!という方は是非ボンのサイトをチェックをしてみて下さい。

月曜日からのストックホルムファッションウィークのレポートは、後日KOKEMOMOのサイトにてお伝えしますのでお楽しみに!

また、いつも忙しくてついつい忘れがちなのですが、ファッションウィーク中の動向を極力KOKEMOMOのTwitterでつぶやいていく予定ですので、気になる方はFOLLOW US!!→ @KOKEMOMOswe

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村