2013年2月11日月曜日

スウェーデンの大蚤の市、Megaloppis

ストックホルム郊外の街、ソルナ(Solna)で年に数回行われている大規模な蚤の市、メガロッピス(Megaloppis)。2月9日、10日の2日間で開催された2013年の第1回目のメガロッピスに行ってきました。

場所は地下鉄Solna Centrum駅からしばらく歩いた所にある体育館のようなSolnahallen。ここに個人、アンティーク業者様々なブースが出店します。


売られている物もアンティークの食器、家具などから個人の古着、コレクター向けの切手やコインなど様々。
わたしが行った土曜の午後はかなりの人出で、ブースを回っていくだけで一苦労でした。



スティグ・リンドベリが手がけたグスタフスベリのTermaシリーズは蚤の市でよく見かけます。

ゾウの貯金箱も人気です。


ダーラヘストも蚤の市の定番グッズ。

昔の古道具なども味があって素敵。こういうのを上手くインテリアなどに活かすことができればいいのですが…。



キッチン用品では大きなパンケーキ用のフライパンを発見。この写真ではサイズが分かりにくいのですが、1つの丸が普通のパンケーキサイズです。このフライパンが使えるコンロってどんなのでしょう?

レトロな雰囲気のプラスティック製品もかわいい。


テキスタイルや手芸用品などもたくさん。わたしが最近、編めるようになったかぎ編みのモチーフ、モルモルスルータ(Mormorsruta)をつなげて作るブランケットも。どんな配色にしているか、じっくり見てしまいました。


今回のメガロッピスで気になったのがハリネズミの置物。蚤の市などにいくとよく見かけるのですが、今回は普段に比べハリネズミ率が高かったような…。





スウェーデンには野良ハリネズミというか野生のハリネズミもいるらしいのですがわたしは会ったことがありません。ハリネズミかわいいなあ。

そして熊の置物も。スウェーデンで熊×鮭(たぶん)を見るとは思いませんでした。


スウェーデンの蚤の市ではサーミに関連した物も。ロールストランド製のサーミをモチーフにしたお皿。ほかにもナイフやコーサなどもよく見かけます。


今回、購入した物はこちら。キノコ好きなのでキノコ模様のソース入れはみつけた時にうれしかったです。グスタフスベリのHAGAのお皿はキノコとあわせて買ったので10kr(約145円)におまけしてもらいました。その他の物も思ったより安く買えたので満足。わたしはあまり値引き交渉ができないのですが、元々スウェーデンの蚤の市ではあまり図々しく値引き交渉するとひかれるので、控え目にお願いしてみるのが良いような気がします。


このソルナのメガロッピス今年は4月27日、28日、10月5日、6日に開催が予定されています。この時期にストックホルムへお越しになる方は行かれてみてはいかがでしょうか。

Megaloppis(メガロッピス)
場所 Solnahallen
住所 Ankdammsgatan 46, 171 67 Solna
日時(予定) 4/27(土)10:00〜17:00、4/28(日)11:00〜16:00
       10/5(土)10:00〜17:00、10/6(日)11:00〜16:00
入場料 30kr




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村