2013年5月6日月曜日

セーデルマルムのストリートマーケット Hornstulls Marknad

こんにちは、mayukoです。

5月に入りやっと春らしいお天気が続いているストックホルム。今年は特に冬が長かったこともあり、お天気の良い日には外に出かけたくなります。

と、いうことで、先日の日曜日に行ったのがセーデルマルム地区、ホンシュトゥール(Hornstull)の水辺で開催されているホンシュトゥールス・マルクナード(Hornstulls Marknad/ホンシュトゥール・マーケット)。最近、再開発によりホンシュトゥールの地下鉄駅ビルが新たにオープンしたこともあり、多くの人で賑わっていました。

地下鉄Hornstull駅


マーケットが開催されているのはこの駅から少し歩いた所にある水辺の通り、ホンシュトゥール・ストランド(Hornstull Strand)。

この道沿いにフリーマーケット、フードスタンドなどのお店が開かれていました。

セーデルマルムのアイス屋さん18smaker

フリーマーケットに並ぶ服もセーデルらしくキュート

カフェ

ピンクのタコストラック

タコスは2個(小さい!)で60kr

フルーツや手作りのブッレなど

わたしが食べたのはアメリカ料理にインスピレーションを受けているというフレッズ・フードトラック(Fred's Food Truck)のプルドポーク・サンドウィッチ。たっぷりのお肉にコールスロー、アップルチャツネが挟まれており、好きなピリ辛ソースをかけて頂きます。お肉も柔らかくてとてもおいしかったです。
コックさん(たぶんフレッド?)がとても明るくて素敵

60krでかなり食べごたえあり

この日は少し風が吹いていましたがとても良い天気で多くの人が日光浴を楽しんでいました。スウェーデン人は日光浴が大好きで春になると多くの人が色んな所で日光浴をしています。わたしが初めてスウェーデンに来たのはちょうど今くらいの時期だったのですが、その日光浴大好きっぷりにちょっとびっくり。しかし、引っ越して来て、長くて暗い冬を経験するとその気持ちも分かります。体が日光を欲している感じなのです。でも、わたしはやっぱり日焼けをしたくないので日陰を探してしまいます。


このホンシュトゥールス・マルクナード、先日の5月5日が今シーズンの初日。これから9月まで毎週日曜日(6月23日は除く)の11時から17時まで、開かれる予定です。街は日曜日定休日のお店もあるので、こんなストリートマーケットで地元の人たちに混じって過ごすのもおすすめです。
Hornstulls Marknad web/facebook



FOLLOW US!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ