2015年6月4日木曜日

セーデルマルム、北欧最大(?)蚤の市

こんにちは、mayukoです。

この前の日曜日、セーデルマルムのホンシュトゥール(Hornstull)で行なわれたロッピス(Loppis/蚤の市)に行ってきました。

オーテルヴィンニングスフェステン(Återvinningsfesten/リサイクルフェスティバル)と名付けられたこのイベントは毎年5月の最終日曜日にホンシュトゥールで開催されています。自称『北欧最大の蚤の市』とのことなんですが…。

ストックホルムはこの春、天候に恵まれず5月は雨続き。この日も曇り空、気温は10度ほどと寒いです。




ホンシュトゥールの広い範囲にお店が開かれています。殆どは一般家庭の不要品バザーといった感じ。その中に混じってチラホラとプロっぽい人たちのお店も。

缶はどうしても欲しくなる

レトロな自転車かわいい

売り上げは全て子どもがん基金に

まずは洋服交換イベント、クレードビィテ(Klädbyte)へ。


午前中に受付に自分の要らなくなった洋服を持って行き、その数に応じて(今回は最大3着まで)交換チケットがもらえます。午後からは交換会。集まった洋服の中から欲しい洋服を選んでチケットと交換。
わたしは2着持って行ったけど、もらったのは1着のみ。可愛いのがあると思ったら、偶然会った日本人のお友だちが出した洋服だったり…やっぱりね、というかなんというか。

この奥のスペースではカフェ・コロニー(Koloni)のポップアップカフェがオープン。

ホンシュトゥールといえば夏期の日曜日に開催されるホンシュトゥールス・マルクナード(Hornstulls Marknad)。このスペースも普段以上の賑わい。ここ数年ストックホルムでも人気のフードトラックが並びます。寒いし何か食べたいけど行列がすごい。寒過ぎて並ぶ気力もありません。
コーヒー屋さん、おいしいらしい

可愛いクレープ屋さん


とにかく寒くて雨は降り出すし、全てのお店を見て回る前にギブアップ。
結局買ったのは、大好きなスウェーデンの絵本キャラ、トゥンメン(Tummen)のパズルと蚤の市じゃないアンティーク屋さん(店内全部10%OFF!)で買ったRörstrandのお皿。


天気が良かったらもっとゆっくり見て回れて楽しかったはず。来年に期待です。北欧最大との触れ込みについては…どうなんでしょ?










にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村