2015年9月5日土曜日

ストックホルム朝のコーヒースタンド

こんにちは、mayukoです。

わたしはストックホルム郊外の老人ホームで働いているのですが、日本と同様(時間帯は違うけど)シフト勤務。職場から遠い所に住んでいることもあり、朝早い勤務や夜遅くに帰る時は大変です。

夜勤明けに以前より出勤途中で見かけて気になっていたコーヒースタンドに寄ってみました。
朝になると地下鉄前にオープンするコーヒースタンド。名前はコーヒーワゴンという意味のKaffevagnen(カッフェヴァグネン)。

エスプレッソはちゃんと手淹れでも朝の忙しい通勤客に素早く対応していきます。

コーヒー以外にもマフィン、サンドウィッチ、ゆで卵にカッレス・キャビアも。
わたしはエスプレッソ・マキアートを注文。


ここのパンはスウェーデンのベスト・ベーカーにも選ばれたパン職人のパン、ということで今度はパンも試してみたいと思います。


このコーヒースタンドがオープンするのはDanderyds Sjukhus駅と、中心部からは離れているので観光がてらに寄るには遠過ぎとは思いますが、ホテルやカフェの朝ごはんはもちろん素敵ですが、ローカルにまじって手軽な朝ごはんもいかがでしょうか?


Kaffevagnen Facebookページ










にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村