2016年1月7日木曜日

ストックホルムの本屋カフェ

こんにちは、mayukoです。

クリスマス後から一気に寒くなったストックホルム。街を歩いていても寒くてすぐにくじけそうになります。ネットの天気予報によると今日の最高気温はマイナス9度…(最低気温の間違いじゃないです)。ついでに地元福岡の天気予報を見て「いいなぁ…。」とため息をついてしまいます。

先日、そんな寒い街を歩いていて見つけた新しい本屋さんAdlibris Marknad。去年の11月にオープンしているみたいですが、全然気づいていませんでした。今日はその本屋さんでフィーカ。本も本屋も好きなわたしとしてはここでフィーカしないわけにはいきません。


店内は木製の本棚やテーブルがシンプルで北欧らしいインテリア。

子どもコーナーには絵本や知育おもちゃ、少しですがLEGOなども。

KOKEMOMO SwedenのSumltronställeで紹介しているJuiceverketの本も。ジュース屋さんなのに(俳優もいるけど)写真がいちいちモデルばりにかっこつけてて「良くやるわ…。」と思ってしまう内容。でもイケメンだから許されるのでしょう。

本以外にも手工芸用品、文房具、ちょっとしたお菓子なども。

そして、今日のお目当て店内に併設されているカフェ。

ここではストックホルム市内からすぐ近くの島、LidingöにあるLidingö Bröd & Pâttiserieのサンドウィッチやブッレ、クロワッサンを食べることが出来ます。

わたしはカルダモンブッレとコーヒーを頂きました。おいしいコーヒーとブッレで39krはセントラルではかなりの安さです。

今日も極寒のストックホルム、熱いコーヒーが沁みわたります。
テーブルには本も置いてあり、たぶん読みながらフィーカして良いはず…。わたしはしました。

ストックホルムのセントラルで静かにひとりでゆっくりとフィーカできる場所を見つけられて嬉しい限りです。しかもおいしくて、お手頃価格♡これからもちょくちょくお世話になりそうです。


Adlibris Marknad
住所 Regeringsgatan 55, 111 56 Stockholm
営業時間 月曜〜金曜 10:00〜20:00、土曜 10:00〜18:00、日曜 11:00〜17:00
web FBページ









にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村